アイデアブログ
節分の日に自分の作った鬼になりきろう👹子供向けペーパークラフト 鬼のお面
2024.01.15
今回は、節分の日に使えるペーパークラフトのデザイン案を紹介します!
節分の日について
2024の節分は2月3日ですが、節分は必ずしも2月3日であるとは限らないのです。
2月の節分は「立春の前日」とさだめられており、立春は年によって変わることがあるため、2月2日や2月4日になる場合もあります。
1月を「新春」というように、昔は春が新しい年のはじまりとされていました。旧暦の1月は現在の2月にあたり、新しい年へと切り替わる2月の節分が大切であると考えられたようです。
また立春は、節目のうえでは冬から春へと季節が変わる日となります。季節の変わり目にはいつもと違うことが起こったり、予期せぬ出来事に見舞われたりしやすいとされてきました。
そこで、立春となる前日に悪いものを追い払い、幸運が舞い込むようにと願って節分の行事がおこなわれるようになっていきました。
さて!今回はお家や学校などで使える手作りの鬼のお面を作っていきたいと思います!
私はデジタルで鬼を描きましたがアナログでも可愛いと思います。
塗り絵ができるように色なしも作成したので、ご自由にご使用ください^_^
使用例▼
お父さんが被っても良し、お子様が色塗りしたオリジナルの鬼になるのも良し!
みんなで節分を楽しみましょう!
いかがでしたでしょうか?
カタクルではオリジナルの形の紙のお面を作ることができます!
オリジナルの形のお面やペーパークラフトをご所望の方は、フルオーダーとなります。
お気軽にお問合せください!お問い合わせはこちら。